« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月28日

酔った

「交渉人 真下正義」見てきました。

座席指定で中央の席がとれたので、ワクワクしながら行ってみると…。

右隣の客がキャラメルポップコーンを食べている。
匂いが結構する…。
左隣の客の香水が…。はい。香水苦手なんです。
というわけで、混ざって凄い匂いに。

「うう…。映画館でこの匂いに耐えられるかなあ…」と、
宣伝と、予告編を見ながら思う。

案の定本編が始まって2分で酔う。
10分くらい我慢したけど、無理。

とりあえず席を立つ。
隅っこでうずくまる。
でも音は聞く。画面は見られない。

前列隅っこのブロックは、人っ子一人いなかったので、
がんばってそこに移動。
何か言われたら具合悪いからって言おうと心にきめる。

もうね。画面みてられないの。ぐりんぐりん視点変わるの。
酔うの…。三半規管がきっとおかしいの。
ゲームでも、テレビニュースとかの中継でも酔うの。
でも、ここまで映画で酔ったのもめずらしい…。
ってそういえば、ハイドアンドシークでも酔ったや…。
映画館に向いてないんですか!?Σ(゜□゜

画面9割以上見てないので(顔を上げると具合悪化するので、
ほとんどうずくまってた。たまーにちらちら見てた)、
音から推測するしかないのですが…。面白かったです。
DVDでたら見ようと思います…。
だってちょこちょこ話が分からなかったんだもん…(/;
↑見れてないからです(泣)

なんだかちょっぴり切ないね。うん。悲しいなあ。
でもまあ。割と面白かったからよし。画面見てないけど(/;

投稿者 ほけ : 23:52 | コメント (0)

2005年05月25日

更新とも違うけども

とりあえず、このドメインまた一年延期決定ー。
せっかくだからもうすこし活用したいんですけどね。

でもサイトを作る気力がない罠。

投稿者 ほけ : 22:58 | コメント (0)

2005年05月14日

のだめカンタービレ #12

のだめカンタービレ #12 (12)
のだめカンタービレ #12 (12)
二ノ宮 知子


昨日、恐竜博の帰りに買ってきました。
駅の本屋に売ってたんだもん!思わず買っちゃうよ!(笑)
毎回楽しみにしている本のひとつです。

Lesson69が好きでした。
だんだん変態の森へ突き進むシンイチが良いなあ(笑)

投稿者 ほけ : 19:44 | コメント (0)

2005年05月13日

恐竜博2005に行ってきた!

恐竜博を見に国立科学博物館へ行って来ました。
楽しみにしていたので、行けてよかったです。

チケット買って恐竜博の特展へ。
この入場券、常設展示も見れるんですね。良心的だね。

恐竜はとても格好よかったです!
羽毛のある恐竜が、なんだかびっくりでした。

この恐竜博の、展示品の説明文(パネルの文章)のセンスがいいです!
例えがうまい!!分かりやすい語句を選んで使ってあるなーと、感心しました。

あと、恐竜の骨のライトアップがとってもうまい!!
とっても綺麗にシルエットが映るようになっています。
骨があって、そのうしろにシルエット。
迫力が倍増しますよ。

看板や案内板も、センスが光っておりました。
分かりやすい。そして見ようと思わせる。うまいなあ。

映像系も、それぞれ2分~3分と短いながらもまとまってて、
とっても分かりやすかったです。
立ち止まって、見るのにちょうどいい長さなんですよね。

それに、展示を見たあとに、まとめのように、
映像があるので、とっても理解しやすいです。
「あー!そういうことねっ!」と。
うまいっ!と思いましたよ。ほんと。

で。そのあと常設展に移動しました。
常設展は…すごい!!ホントウに凄い。
新館だけで1階~3階と、
地下1階~3階があるんですよ。
全部で6階分ですよ!広いんです!!

地上部分から先に回って、あとで地下を回ったんですが、
個人的に地下のほうが楽しかった…がーん。
逆にすればよかったかっ。
でも、地上部分も楽しかったからいいのっ。また行こうっと。

しかも、時間が足りなくなって、
地下2階と3階は急いで見ました。
それでも、かなり時間かけましたけどね。
急ぎつつも立ち止まってしまう…。
ふくろうが案内役の看板のキャラクターなんですけど、
そのふくろうがラブリー。やっぱりセンスあるわー。

体験コーナーも多いし、自分でいじって遊べるものが多いので、
やっててとっても楽しかったです。

午後2時に入って、7時半過ぎまで居た感じかな?
すごい疲れた。歩きましたよ。えぇ。
五時間以上…そりゃ疲れますよね(笑)

また科学博物館は行きたいですねっ。
常設展示見に行くだけでもいいです。ホントウに見所満載。
また行こうと思います。

■関連サイト■
国立科学博物館
恐竜博2005

投稿者 ほけ : 23:23 | コメント (0)

小田巻蒸し

茶碗蒸しにはまっているほけこ。
昨日も茶碗蒸しでした。

うどんを投入すると小田巻蒸しというらしい。
他にも理由はいろいろあるのかもしれないけれど知らないのです。

とりあえず普通に茶碗蒸し作るときに、
うどんを敷いてからだしをかけて、蒸す。
そんだけ。

小田巻蒸しははじめて作ったんですけど。美味しい!
お腹も膨れるし。よいね。また作ろう。
お腹壊してるときでもだいじょぶぽい。

また作ろう(’ー’

投稿者 ほけ : 11:39 | コメント (0)

2005年05月10日

茶碗蒸し

ほけ茶碗蒸しはわりと適当です。
決まってるのはだし汁カップ1に対して卵1個。
あとは目分量。

ダシは今回椎茸と、鰹節と、鶏肉でとりました。
椎茸のだしって、なんでこう美味しいのでしょうか。
椎茸大好きなだけですか。はい。

三つ葉が大好きなので、半束入れました。三つ葉まみれ。でも幸せ。
鶏肉はささみを使用。理由は安かったから。三割引き万歳。

薄口醤油が切れていたので、普通の醤油を使う。
見た目が微妙だけど美味しければよし。
だから、なかなか薄口醤油を補充しないとも言う。

かまぼこいれました。具がみつばと鶏肉と椎茸だけだと寂しいかなぁと。
結論。無いならないでよし。あったらお腹が膨れて良い。

茶碗蒸し用の茶碗などという、こじゃれたものは無いので、
豚汁とかを食べる時に使う小どんぶり使用。2個。わりと大きい(笑)

蒸した時間は17分弱。
最初強火で残りは弱火。適当。

茶碗蒸し1個でお腹がいっぱいになりました。
サイズが大きいだけとも言う。
でも満足。美味しかった。ダシがうまー!

残りの1個は明日の朝ごはん。
また作ろうっと。

投稿者 ほけ : 23:45 | コメント (0)

2005年05月09日

『24』3 Vol.8 3:00-5:00

DVD借りてきたので観ました。
『24』の3シーズンの8巻です。

しばらく…だいたい、1ヶ月半以上間が開いてしまったので、
ちょっと混乱しつつも、前回のあらすじを観てて納得。
あー。こういう展開だったわ。うんうん。

もーね!ね!
ジャック・バウアー(キーファー・サザーランド)かっこいいね!
まあ、あの…なんというか、自白させる部分は怖いのですが。
このシリーズ全部通して大体が…orz
いたいいたいいたい(/;

なんかこう。
ずーっと緊張しっぱなし、はらはらしっぱなしなので、
一回のレンタルで、1本が限界です。
24時間を24話に分けてあるのです。1時間で1話進むのね。
そのラストあたり(58分とか、59分とか)で、毎回ドキドキ展開が起こるの…。

初期は2本ずつ毎回借りていたんですけどね…。
最近は無理…。がくり。心臓に悪い。
こう…常に盛り上がり状態って、見てて結構疲労しますね…。
面白いですよ?面白いんです。はい。

ミシェル・デスラー(レイコ・エイルスワース)という女性が出てくるんですが、
しっかりしてて格好いいです。
あー、この8巻はミシェルが格好いいね!と。
説明できないので観るといいと思う!
シーズン2より3のほうがかっこよくなってると思う!(・・)ノ

ストーリーとかは、私がヘタに語るよりはオフィシャルを観るとよいかと(笑)

20th CENTURY FOX 内の『24』サイト

ネタばれないように話すのって難しいね(笑)
いやいや、ネタばれなくても、何かについて語るのは難しい…。
わたしはこういう、海外ドラマが好きなんですよ。
『X-FILES』も好きですよ。
これも途中で止まってるんだけどね…。
続き観なきゃね…(笑)
モルダーかっこいいよ。あのいっぱいいっぱい突っ走りっぷりが好きだよ?
ちなみに、モルダーもスカリーも吹き替えはテレビ版よりもビデオ版のが好き。
ずっとそっちで観てたから(たいていは字幕なんだけども)、
テレビ版に違和感があるだけとも言うー。慣れってやつですねっ。

最近毎週(隔週かな?)発売されてるDVDが欲しいです。
でもトータルそろえると7万越えになりそうなので…。却下なのです…。
結構初期の突っ走りっぷりのモルダーの頃を久々に見たいわたし。
『24』のシーズン3を観終わったら『X-FILES』観ようかしら。

投稿者 ほけ : 23:50 | コメント (0)

2005年05月05日

イベントごとが好きなのです

今日はこどもの日!!
なので、柏餅をいそいそと買いに行きました。
イベントごとにかこつけて甘味を食べようという…。

ちなみに、今日はお風呂はしょうぶ湯ですよー。
まあ、しょうぶの葉っぱ買おうかなーと思ったんですが、
しょうぶとよもぎとみかんを乾燥させてある、
簡易入浴剤みたいなやつを買いました。生しょうぶは来年に。

こどもの日だとか、節分だとか、お正月だとか、おおみそかだとか、
そういう年間行事が好きです。
クリスマスとか誕生日みたいなのも好きです♪

こう、ワクワクするところが良いのですよ。

投稿者 ほけ : 21:46 | コメント (0)

散歩中のチワワに会った

見知らぬ人の散歩中のチワワが、
わたしにダッシュしてきましたのよ。
かーわーいーvv

チワワよいねっ!
ちょろちょろしてて!ふわふわでっ!
かーわーいー!!

癒された…。幸せだ。

投稿者 ほけ : 19:48 | コメント (0)

水曜どうでしょう

水曜どうでしょうというテレビ番組が好きなのです。
夜中に再放送やってたりしますのです。

で。最近それの録画したやつを夜中にだらだら見てます。
DVDのこともあります。

気づいたら三時間とか経ってて危険。
そう。危険なのです。
でも見ちゃうの。
そういうものなの。

せっかくせっかくGWで、唯一今日が休みだから、
家事をしようと思っているにもかかわらず、
ついつい見ちゃうわけ。
家事が進まないわけ。

洗濯物が洗い終わっても干すのがめんどくさくなってるわけ。
アイロンがやーんなわけ(アイロンは元々苦手です)。
それを全部どうでしょうのせいにしようとしているともいうわけ。
だめじゃん。

見たことがない人は見てみるといいと思う(・・)ノ
原付ベトナムがやっぱ好きだ(w

投稿者 ほけ : 13:02 | コメント (0)

最近映画館づいている

最近調子に乗って二度も映画館に行った。
昨日はせっかく水曜だったけど、混んでたので辞めた。
来週は行こうと思う。

見たい映画が二つほど。
水曜日にしか見ないですよ?当然です(笑)
だって普通の値段で見ると高いんだものー。

映画館って好きだけど、怖い映画は誰かと見たい。
幸せな映画はおもしろかったね~と言いたい。

でもなかなか時間が合う人がいないので、一人で見る。
ちょっとさみしい。

先日『24』の続きを借りてきた。二ヶ月くらい放置してたので、
一瞬ストーリーを忘れていて、どこまで借りたかわからなくなってしまった。
土日で見ようと思うよ。

投稿者 ほけ : 12:57 | コメント (0)

2005年05月04日

猫のお見送り&お出迎え

朝。家をでる。
猫が駐輪場にいる。
かーわーいー。和む。とても和む。

夕方、帰ってくる。
猫が家の前にいる。
和む。とーてーも和む。

というわけで、ここ数日猫にお見送り&お出迎えされてます。
野良なんですが。
かわいい(’’*

投稿者 ほけ : 00:12 | コメント (0)