« 小田巻蒸し | メイン | のだめカンタービレ #12 »

2005年05月13日

恐竜博2005に行ってきた!

恐竜博を見に国立科学博物館へ行って来ました。
楽しみにしていたので、行けてよかったです。

チケット買って恐竜博の特展へ。
この入場券、常設展示も見れるんですね。良心的だね。

恐竜はとても格好よかったです!
羽毛のある恐竜が、なんだかびっくりでした。

この恐竜博の、展示品の説明文(パネルの文章)のセンスがいいです!
例えがうまい!!分かりやすい語句を選んで使ってあるなーと、感心しました。

あと、恐竜の骨のライトアップがとってもうまい!!
とっても綺麗にシルエットが映るようになっています。
骨があって、そのうしろにシルエット。
迫力が倍増しますよ。

看板や案内板も、センスが光っておりました。
分かりやすい。そして見ようと思わせる。うまいなあ。

映像系も、それぞれ2分~3分と短いながらもまとまってて、
とっても分かりやすかったです。
立ち止まって、見るのにちょうどいい長さなんですよね。

それに、展示を見たあとに、まとめのように、
映像があるので、とっても理解しやすいです。
「あー!そういうことねっ!」と。
うまいっ!と思いましたよ。ほんと。

で。そのあと常設展に移動しました。
常設展は…すごい!!ホントウに凄い。
新館だけで1階~3階と、
地下1階~3階があるんですよ。
全部で6階分ですよ!広いんです!!

地上部分から先に回って、あとで地下を回ったんですが、
個人的に地下のほうが楽しかった…がーん。
逆にすればよかったかっ。
でも、地上部分も楽しかったからいいのっ。また行こうっと。

しかも、時間が足りなくなって、
地下2階と3階は急いで見ました。
それでも、かなり時間かけましたけどね。
急ぎつつも立ち止まってしまう…。
ふくろうが案内役の看板のキャラクターなんですけど、
そのふくろうがラブリー。やっぱりセンスあるわー。

体験コーナーも多いし、自分でいじって遊べるものが多いので、
やっててとっても楽しかったです。

午後2時に入って、7時半過ぎまで居た感じかな?
すごい疲れた。歩きましたよ。えぇ。
五時間以上…そりゃ疲れますよね(笑)

また科学博物館は行きたいですねっ。
常設展示見に行くだけでもいいです。ホントウに見所満載。
また行こうと思います。

■関連サイト■
国立科学博物館
恐竜博2005

投稿者 ほけ : 2005年05月13日 23:23

コメント