« 『24』3 Vol.8 3:00-5:00 | メイン | 小田巻蒸し »

2005年05月10日

茶碗蒸し

ほけ茶碗蒸しはわりと適当です。
決まってるのはだし汁カップ1に対して卵1個。
あとは目分量。

ダシは今回椎茸と、鰹節と、鶏肉でとりました。
椎茸のだしって、なんでこう美味しいのでしょうか。
椎茸大好きなだけですか。はい。

三つ葉が大好きなので、半束入れました。三つ葉まみれ。でも幸せ。
鶏肉はささみを使用。理由は安かったから。三割引き万歳。

薄口醤油が切れていたので、普通の醤油を使う。
見た目が微妙だけど美味しければよし。
だから、なかなか薄口醤油を補充しないとも言う。

かまぼこいれました。具がみつばと鶏肉と椎茸だけだと寂しいかなぁと。
結論。無いならないでよし。あったらお腹が膨れて良い。

茶碗蒸し用の茶碗などという、こじゃれたものは無いので、
豚汁とかを食べる時に使う小どんぶり使用。2個。わりと大きい(笑)

蒸した時間は17分弱。
最初強火で残りは弱火。適当。

茶碗蒸し1個でお腹がいっぱいになりました。
サイズが大きいだけとも言う。
でも満足。美味しかった。ダシがうまー!

残りの1個は明日の朝ごはん。
また作ろうっと。

投稿者 ほけ : 2005年05月10日 23:45

コメント