« トルコ料理 | メイン | ドラゴンボール »

2005年02月12日

畑が欲しい!と思わず思った本三冊

先日の面白い本の紹介をば。以下の二冊。

自然の暮らしがわかる本
自然の暮らしがわかる本
新田 穂高, 城ノ内 まつ子

自然の実りがわかる本―完全有機農法で育てる菜園づくりの12カ月
自然の実りがわかる本―完全有機農法で育てる菜園づくりの12カ月
新田 穂高, 中村 顕治, 城ノ内 まつ子

面白いヨー。
農家はともかく、畑を耕して暮らしたいと思っているホケコなので、
この本はとても面白いです。
田舎に住みたいよぅ……。
畑がほすぃーヨゥ!

特に、後者のほうが、読みやすいですね。
前者はかなり濃い。ほんっと濃い。でも面白い。
農地の法律とかあるんですねー、知りませんでした。
でも、あーなるほどねって感じ。

ちなみに、amazonで検索してたら、こんなのもあったので、思わず購入。

DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵
DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵
三瓶 明雄, 太田 空真

農業やりたいなーって人の入門書の入門書って感じでとっつきやすい。
でも、実は結構しっかり農業の内容書いてあります。面白かった。

こういう本を読んでて思うのは、
結構農業やりたい!って思う人がいるんだなーってこと。
うちは祖父母が農家でしたので、あー面白そうーと、
小さい頃から思ってましたが…。
でもなぜか全然違う方向に進んでます…。

将来、裏庭に小さい畑でも持つことが出来たらイイナーと、
ひっそり考えているホケコなのでした(´ω`)

投稿者 ほけ : 2005年02月12日 23:50

コメント