2006年01月01日

おせち

06-01-01_14-27.jpg

今日はおせちをダラダラ食べてます。
今一人なので(同居人出張中)、ちょっと種類少なめです。
えびとか数の子とかしなかったのねー。

煮しめ、雑煮、ブリの刺身、酢だこの刺身、黒豆、だてまき、かまぼこ。
そんなもんかな?

煮しめが一番美味しかった(w
自分好みだしねー。

辛しレンコンと馬刺しがないのが、ちょっと物足りない。
でもまあ、わりと満足(´ω`)

お重はないので、お皿に盛りました。
右下のお皿がお気に入りデース。
ウサギの酒飲みの絵柄なの。
京都で卒業式の日に、フンパツして買ったの♪かわいいのだー。

投稿者 ほけ : 21:15 | コメント (0)

2005年10月18日

お茶を買いました。
玄米茶!抹茶がまぶしてあるやつー!!
美味しい。おーいしーぃー(*´ω`*)

お茶が好きなんです。とても。

あと、職場で飲む用に玄米茶ティーバッグを買いました。
ティーバッグは職場で飲むには便利でよいです。

日本茶が好きです。
緑茶・玄米茶・ほうじ茶、どれも好き♪

ほうじ茶って小さい頃は飲む習慣がなかったんですが、
京都に住み始めた頃から、飲むようになりました。美味しいのさ。

ほうじ茶は、辻利のほうじ茶ラブでした(笑)。
さすがに関東に来てからは銘柄にこだわってませんが。
買いに行くのめんどいし。どっかにあるらしいけど。店舗が。

ちなみに、お茶の値段とかはこだわりませぬ。
そんな良い舌は持ち合わせていないので、超好みで。
適当に選んでます。

高級なお茶をちびちび飲むより、安いお茶をがぶがぶ飲むタイプです(w
そして、この前ディズニーに行った時に買った、マグカップにフタと茶漉しがついてるやつを、
とっても愛用しています。便利でよいですよ。うん。
葉っぱが細かすぎると穴から落ちるけど…。
茶漉しも陶器だから、穴が大きいんだね。うん。

投稿者 ほけ : 21:50 | コメント (2)

2005年07月08日

そうめん

今日はそうめんですっ。

具は焼きなすとか、ネギとか、シソとか鰹節とか。
おかずは、サバのゴマ焼き、ピーマンゴマ炒め、あとみそ汁、サラダ。

涼しい季節がやってきました(・・)ノ
そうめんにはミョウガが好きなんですよ。
でもミョウガ高かったのよ(/;
なので、今日はネギとか!シソとか!デース。

焼きなすって、むくのが難しいよね?(´ω`)

投稿者 ほけ : 20:14 | コメント (0)

2005年05月13日

小田巻蒸し

茶碗蒸しにはまっているほけこ。
昨日も茶碗蒸しでした。

うどんを投入すると小田巻蒸しというらしい。
他にも理由はいろいろあるのかもしれないけれど知らないのです。

とりあえず普通に茶碗蒸し作るときに、
うどんを敷いてからだしをかけて、蒸す。
そんだけ。

小田巻蒸しははじめて作ったんですけど。美味しい!
お腹も膨れるし。よいね。また作ろう。
お腹壊してるときでもだいじょぶぽい。

また作ろう(’ー’

投稿者 ほけ : 11:39 | コメント (0)

2005年05月10日

茶碗蒸し

ほけ茶碗蒸しはわりと適当です。
決まってるのはだし汁カップ1に対して卵1個。
あとは目分量。

ダシは今回椎茸と、鰹節と、鶏肉でとりました。
椎茸のだしって、なんでこう美味しいのでしょうか。
椎茸大好きなだけですか。はい。

三つ葉が大好きなので、半束入れました。三つ葉まみれ。でも幸せ。
鶏肉はささみを使用。理由は安かったから。三割引き万歳。

薄口醤油が切れていたので、普通の醤油を使う。
見た目が微妙だけど美味しければよし。
だから、なかなか薄口醤油を補充しないとも言う。

かまぼこいれました。具がみつばと鶏肉と椎茸だけだと寂しいかなぁと。
結論。無いならないでよし。あったらお腹が膨れて良い。

茶碗蒸し用の茶碗などという、こじゃれたものは無いので、
豚汁とかを食べる時に使う小どんぶり使用。2個。わりと大きい(笑)

蒸した時間は17分弱。
最初強火で残りは弱火。適当。

茶碗蒸し1個でお腹がいっぱいになりました。
サイズが大きいだけとも言う。
でも満足。美味しかった。ダシがうまー!

残りの1個は明日の朝ごはん。
また作ろうっと。

投稿者 ほけ : 23:45 | コメント (0)

2005年04月02日

塩分過多

先日実家からお米と漬物と椎茸などなどが送られてきました。
祖母が漬けた漬物がうまっ!うまーうまー!

結果。
一人御飯がごはんと漬物の日々Σ(゜□゜
…いや…手抜きじゃなくてだ。美味しいの。御飯が美味しいのっ。
ぽりぽりぽりぽり漬物食べてます。
たくあんと高菜の漬物なんですけど。すごく美味しいの。
高菜が特に大好き。
小さい頃から、祖母の高菜が好きで好きで好きで!
というわけで、ホケコは最近塩分過多です。きっと。うん。

今日のオヤツは、お茶と漬物だったし……。
いかん、この調子では10日もすればなくなってしまう……。
自分で漬けるにも置く場所が無いしなあ……。

ここんとこ、買った漬物に当たりがなくて悲しかったので、
余計に幸せなのだよぅぅ!
ここんとこ買った漬物は、なんだかわたしには甘いのです……。
甘い漬物は……orz

しばらくは、漬物幸せ日々を送ろうと思います(w

投稿者 ほけ : 22:03 | コメント (0)

2005年02月12日

トルコ料理

今日は友人とトルコ料理を食べに行きました。
しかし……。
最初に行ったお店が…閉まってたんですよΣ( ̄口 ̄)

超せつない。めっさ切ない。

でも、悔しいので、一緒に行ってた友達の携帯で、
うりゃーっと、別のトルコ料理屋を検索。
んで、一番その場所から近いとこに行ってみました。

改めて行ったお店は、予約でほとんど席がうまってたんですが、
すみっこのテーブルだけあいてたぽくて、座ることが出来ました。

予約がいっぱいだった理由は…。
今日はベリーダンスショーの日なんだそうです。
なにーΣ( ̄口 ̄)

とりあえず、シェフのおすすめコースを注文。

前菜…。うまっ!
マメのやつがやっぱ美味しい!!
(四種ありました。その中の一個がマメ)

トルコ料理は、マメの料理と、トマトの料理がウマ!と思う。
羊肉は、美味しいときとビミョ~な時がある…。
ひき肉の羊肉はいまいち(’’;

次がナスとトマト焼いたやつ。
上にチーズが載ってます。
すごいウマっ。
もしやズッキーニぽいのもはいってる?
トマトとナスの組み合わせって美味しい。ホント。
ちなみに、ちょっと後味がピリカラでした。美味しいー。

なんかこう、説明ヘタですみません(/;
写真撮ればよかったんですが、すぱっと忘れてたのと、
そういう雰囲気でもなかったのとで(笑)
だって、厨房の真横だったしねっ(・∀・)

スープは…レンズまめだね。
途中までは凄く美味しかったんだけど、だんだん辛くなってきた(笑)
でもなんか美味しいね。やっぱマメはよいね!(笑)

ドネルケバブ(だっけ?)の、トマトソース、ヨーグルトソースかけは、
ほんっとおいしかった!!
ケバブのかりかりのとこが美味しいの!うまーうまー(・∀・)

で、メイン!!(さっきのもメインか?)
シシケバブ(・∀・)b
羊肉でした。うまっ!
この羊肉は、クセがすくなくて、外のカリカリんところが、うまー。
やっぱ、ひき肉じゃない羊肉がいいわ(笑)

デザートのトルコアイス(名前忘れた)と、チャイもうまっ!
ちなみに、ドリンクにアイラン(ヨーグルトジュース)と、
トルコワインと、トルココーヒーも飲みましたよ。

デザート食べてる最中に、ベリーダンスが始まりましたΣ( ̄口 ̄)
うにょっ!おねーさんの動きがすごすぎです。
どうやったらあんな動きが……Σ( ̄口 ̄)

30分たちました。ベリーダンスは面白かったです。
アイスが溶けましたΣ( ̄口 ̄)
…しょーっくヽ(`д´)ノ

そんなこんなで、楽しいトルコ料理だったのでした。
あぁ、おもしろかった(笑)

投稿者 ほけ : 23:25 | コメント (4)

2005年01月07日

七草粥

本日は七草粥の日なので七草粥にしました。
まあ、フリーズドライの七草をおかゆにまぜただけですが…。

生でも売ってたんですけどね…。
どう贔屓目にみても草に見えるものがあるじゃないですか…。
それに500円近くかけるのも馬鹿らしく…。
まあ、気分だけ味わえれば!というわけで。

ちなみに、全部七草粥だと飽きるので、梅干と、おかかも用意。
あと、ひじきとかも用意。おかか美味しいなあ(’’*

投稿者 ほけ : 23:59 | コメント (0)

2005年01月04日

おなかが空いたぜぃ(´ω`)

ぐーぐーぐー。
とってもお腹がすきました。

やっぱりあれですか。
キムチ鍋を完成させたにもかかわらず、同居人さんが帰ってこないので、
まだまだ食べられないのが原因ですね。
おなかが空いたよ……。

いや、さっさと食べてもいいんだけども。
鍋ですよ?鍋ですよ??独りで食べるのは切ないですよね?

頂き物のこんにゃく(手作り)とか、マメの煮たのとか、なますとか、柚子酢漬けとか。
いろいろつまみ食い中。美味しい。マメが一番好き。美味しい。

頂き物のピーナッツ、ちょっと味見のつもりが結構食べてしまった。
このままではプニってしまうΣ( ̄口 ̄)

そういえば。
年末年始の写真を見ていたら、顔がまるまるまるくて凹みました。
うっわぁ、太ってませんか私Σ( ̄口 ̄)

年末年始もクリスマスも、妖怪食っちゃ寝になっていたのが原因ですか(/;

投稿者 ほけ : 21:45 | コメント (0)

2004年12月29日

「博多な花」と「あまおう」

最近美味しいと思うもの。

博多な花という菜っ葉(?)と、あまおうイチゴ。
両方博多っぽい?美味しい(*´ω`*)

あまおうイチゴ。ほんっとーに美味しい。
でも、高いΣ( ̄口 ̄;)
1780円って!って!
まあ、それは特別美味しそうなやつでしたが…。
500円前後がザラです。高い…。

でもあれです。
ほんっとーに甘くて美味しい。
是非ご賞味あれ。

投稿者 ほけ : 14:39 | コメント (0)

2004年11月21日

もちゃ。

今日は餅を買ってきました。
むしょーに食べたかったので。
そういう気分の時ってないですか???
磯部巻きくらいしか出来ないんですけどね。
きなこも買ってくるべきだったかしら。もしくは大豆。

ちなみに晩御飯はうどーんデス。
麺はきし麺を買ってみました。
まだ作ってないのです。
餅入れてみようかなあ~?

テレビみてたら酔いました…(がくり)

投稿者 ほけ : 19:29 | コメント (0)

2004年11月20日

手抜きするよね?

本日晩御飯は超手抜きカレー。
冷凍していたターメリックライスに、冷凍していたカレーをかける…。
それだけかよっ!と、つっこみたくなるほどの手抜き。
いいのいいの。一人ごはんのときは手抜きをするの。
(今日は同居人さんは留守なのです)

いつもごはん作ってるけど、たまーの一人だと、
手抜きするんですけど…。みなさんしませんか?

投稿者 ほけ : 23:59 | コメント (0)

2004年11月16日

水炊き完成しましたよぅ!

ごはんが出来ました。
写真も撮りましたよっ!デジカメ充電したからなっ!

…こげた鍋はどうにか復活しました。
若干内側の底がこげてますけど…。

20041116.jpg

こんなんです。
しいたけに切れ目いれたのに見えない(’’;
やっぱり切り取らないとだめかしら。
でももったいないしなあと思っちゃって…(貧乏性ですから)。

メインは鶏肉と白菜ですっ。
鶏肉大好きなのよぅ!!脂が抜け気ってぱさぱさのも好き(’’*
なんとなくウィンナーも入れてみた。
魚介類は今日はナシですよ。あんまりいいのなかったので。
春菊がさっき大量に焦がしちゃったので少なめです。
あとはしらたきとか豆腐とかいろいろ入ってます。

ちなみに写真に映ってる4品は写真のために並べてみたのデス!
残りの料理はまだ冷蔵庫で眠っております(’’*
まだ食べないのでねっ(笑)

お腹すいたー!!
ごはんはまだかしらー(笑)

投稿者 ほけ : 22:20 | コメント (0)

水炊き焦がしたぁぁΣ( ̄口 ̄;)

…さっきエントリーしたばっかりで何ですが。
晩御飯焦がしたよヽ(`д´)ノ
水炊き焦がすってどういうことさ!!Σ( ̄口 ̄)
えぇえぇ、超焦がしたさ!ヽ(`д´)ノ

ル・クルーゼの鍋だからと、水を少なめにしていたのが敗因ですか…。
ってか!すぱっと、火にかけていたのを忘れていたのが超敗因。
まあ、白菜とエノキと春菊(うわーん)が炭化しただけなので…。
(炭化って…炭化って…)
あぁぁぁ、白菜とか春菊たっかいのに…。

まだ白菜と春菊残ってるから、
これからリベンジ…。あぁぁぁ。
ル・クルーゼの鍋がなんか凄い真っ黒なんだけど。
泣きそう…。めそめそめそめそ。

帰ってくるまでにごはんできるかなあ(泣)

投稿者 ほけ : 21:14 | コメント (0)

お腹がすきましたヨゥ(*´ω`*)

今日の晩御飯☆
(まだ食べてないけども…。水炊き作ってる途中だし。晩御飯遅いのですよっ。)

■水炊き(鶏肉とか春菊とかエノキとか豆腐とか)
■大根と揚げの煮物
■大根の皮のきんぴら
■セロリの炒め物
■野沢菜漬物

あとで気が向いたら写真UPします。
(写真撮ろうとしたら、デジカメの電池切れてました……)

ホケコは、水炊きが大好きなんですっ( *><)○
実家から送ってもらったカボスを使ってポン酢を作るのだっ。
ポン酢は醤油とカボスなり柚子なり、コシなりを使いまするるぅ。

カボスと言えば。
今日カボスのはちみつ漬けをお湯割りにして、飲んでみました。
なかなか風邪がよくならないもので…。
甘くてすっぱくって、ほかほかで美味しいです♪

実家で今度柚子ができたら、
わしゃわしゃ(わしゃわしゃ?)送ってもらって、
砂糖漬けにしようと思いますぅ。

自家製(というかまあ出荷するんですが/笑)なので、
完全無農薬~!!って分かってるので、
皮ごと漬け込んでも安心なのデス。
ちょっと輸入レモンとかだと使う気にならないワタシ。

投稿者 ほけ : 20:48 | コメント (0)