« 風邪っぴき | メイン | うぐふぁ »

2005年01月26日

包丁

包丁というか、砥石。
1月頭くらいに砥石買ったんですよ。
あまりにも包丁のキレが悪いもんで。

まあ、大学四年間+1年も使ってりゃ切れなくなりますよね(・∀・)
…というわけで。買った日にワシャワシャ研いでもらったんです。

すげー切れる。
今までのはなんだったんだ!というくらいに。

説明書には「一ヶ月に一度は研ぎましょう」と書いてある。
そりゃ四年も五年も放置してたんじゃだめですね。切れるわきゃねー。

まあ、今日はたまねぎのみじん切りしてる最中に指の皮も切ったんですが。
…痛いから。でもまあ、皮だから…。だいぶマシだけどね。

投稿者 ほけ : 2005年01月26日 23:59

コメント

包丁が切れないだけで、料理にかかる時間は大幅に変わります。
ホントホント。
料理嫌いか料理好きになるかは、初めて持った包丁の質と言っても過言じゃないですよ。
ホントだって。うん。

投稿者 さや : 2005年01月27日 11:59

料理せずコンビニ弁当だけに頼る社会人もうすぐ一年ッスけど、指切ったら、やっぱ隠し味が出るんでしょうか…?
お大事に―――。

投稿者 うっちぃ : 2005年01月31日 00:25

さやさん:
 そういえば、実家の包丁はマメに研いであったようなきがするなあ、台所に常に砥石がでてたし(ただのずぼらな気もする/笑)。

 最近は研ぐようにしてます。でもわたしはうまく研げないぽい(/;

うっちぃさん:
 ぉぅぉ。こんばんは。おひさしです。ちょっとびっくりしました(笑)見てくれてありがとう~。

 指を切ったけど、皮は取り除いたのできっと隠し味にはならなかったはず(笑)血もでなかったしねー。でたら…どうなのかなあ(笑)でもちょっと怖い(´ω`)

 コンビニ弁当って高いじゃないですかー。私の財力ではムリムリー。でも、めんどくさいから自炊しない!という人の心理は最近わかりますヨゥ。一人だと作る気しないし…。つくるけどさ!食費うかさなきゃ!(笑)それに、外食って飽きませんか?

投稿者 ほけ : 2005年02月10日 23:43