« もちゃ。 | メイン | 救援物資 »

2004年11月21日

手縫いぬいぬいぬいー

今日は『24』を観ながら、ずっと気になっていた、
出窓のカーテンの裾おろしをしましたよ。

10センチくらい寸足らずだったのです…。
前の家ではあまってたのにねぇ…。

窓の規格っていまいち分からないです。
うちのベランダに面した窓は、規格外でして。
普通のサイズのカーテンじゃ足りないんです…。
窓が大きいのは、明るくてよいけれども、
サイズの合うカーテン探しが大変でした…。
幸いベランダのカーテンは、合うのが購入できたので、
裾直しは必要なくて一安心。
微妙に幅がぱっつんぱっつんだけども(笑)
やっぱりこういうのは規格サイズがいいわ。
規格外って高いしね(T_T)

そんなわけで。
ちくちくちくちくカーテンの手縫いです。
『24』観ながらだから、やったら時間かかったけども、
さすがに二枚目はさくさくいけました。
一枚目の半分くらいの速度で完了。
やっぱ縫い物は慣れだね。

こんどはクッションカバーを作りたいなぁ。
布買ってこようかなー。

大学時代はミシン常備してましたけども、
さすがに今は持ってないんですよね。
ミシン欲しいなー。
まあ、あったからって、何をするかというと、
小物作る程度ですけどね。
服なんて無理無理。
そういえば、母がよく服を作ってくれていたなあ。
昔パッチワークを母に習っていたけれど、
もっと詳しく教わっていればよかったかなぁ。

お察しの通り…ほけこは器用貧乏ですから(´ω`)
ほどほどできるけど「これだ!」ってのは、
一個もないのです…。がくり。
何かに打ち込むことができればよかったんでしょうけれど…。
熱意が続かないものでね(/;

投稿者 ほけ : 2004年11月21日 22:55

コメント